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2009年の日記
2009/12/20
こんにちは。

雪がヤバイです。家が潰れそうです。
ベラボーにスゲー寒波だとか何とかで、ここ2日くらいで一気に雪が積もりました。
1mくらい普通に積もってるんじゃないでしょうかね。
スキーできるのは良いのですが、車での移動が地獄でござる(´・ω・`)


そういえば、最近こんなものが出てきた。

うむ、ドリキャス。
中越地震のあとどこかに片付けて、どこにしまったか解らなくなってしまっていたが、
とうとう発掘することが出来ました。
しかし、元々保持しているソフトが「コロニーの落ちた地で」と「オラタン」、「シーマン」
のみなので、アレですが、とりあず「コロニーの落ちた地で」をやってみた。
キャプチャボードなどの設備が無いのでSS等はありませんが、やっぱ面白かった
です。
久しぶりなので1面で数回いきなりつまづいた後、突然サクっと全クリ。
やっぱ、一年戦争モノのガンダムゲーは、コレくらい動きが重い方が好みです。


あぁスキー行きたいでござる(´・ω・`)

2009/11/27
こんばんは。
ガタケット106終わりましたね。
運営、出展、参加された方、お疲れ様でした。
また、委託販売してくださったサークル「冥導寺」様ありがとうございました。


さて、「鉄鬼」のCβをやったわけですが、かなかな面白かったです。
メカものFPSゲーということで、ヘッドショットが無い(部位ごとの被ダメージ差はある)
など個人的に非常に良い印象をもちました。
また、狙撃機体でも機体が大きくて隠れるのが難しく、メカなので狙撃1撃で死ぬ
ことも無いので、FPSゲーでありがちな芋スナ大発生が起きにくいので良いと思い
ます。
しかし、一人でするトレーニングモードの上級編が非常に面白い。
普通にこれが協力プレイできたら後10年は戦える。

2009/11/21
ども、こんばんは。
もうすっかり冬って位、寒いですね。
去年は行けなかったけど、今年はスキー行けるかなぁー?

アレですよ。
最近、下の親知らずが生えてきて、まだ中途半端に顔を出している状態なので
歯茎が擦れて痛いです。
それも左右同時に。。。
無事に生えてくる事を節に願う!(´・ω・`)ゝ


ガタケット106がもうすぐそこまで迫っていますが、委託販売をお願いしている
サークル「冥導寺」様のブース配置が解りました。
配置はH-17bとの事です。


最後に久々にネトゲの話でも。
ゲームヤロウが運営する「鉄鬼」というロボモノFPS(TPS?)ネトゲが今度Cβを
開始するんですが、Cβ参加応募しといたら当選したので楽しみです。
確か1年半くらい前に日本版の公式ページがオープンした時は、別の名前だった
んですが、日本版のサービス開始に伴い日本版名称に変更されたようです。
(海外産のネトゲによくある事みたい)
しかし、JunkMetalやFrontMissionオンライン、ランドマスなどロボ(メカ)モノの
ネトゲは寿命が短いというジンクスが心配です。
と言いつつもC21やコズミックブレイクは頑張っているようですが。
しかし、JunkMetalは復活するべきっ!(何
アルター8に帰りたいよぅ。。。

それはそうと、JunkMetalもそうですが日本でなぜMMOFPSが流行らないのか。
MO型のFPSゲームに比べると基本的にアクション性も低く、何より通信ラグが
否めませんが、「戦争は数だよ兄貴!」成分が高く、むしろメカ好きやミリタリー
好きにはこっちの方が需要がある気もするのですが。
しかし、突如何の前触れも無く消えてしまったUniversalCommand(MMOFPS)
はいったいどうしてしまったのか。。。あのネトゲも楽しかった。

2009/11/10
こんばんは。


この前、山に行ったらメチャクチャ虫に刺されました。
流石にこの季節ならもう蚊とかいないだろうと油断してたのが失敗だった!
しかし、あろうことか顔ばかり刺しやがってもう(´・ω・`)
痒くて痒くて溜まんないYO!

あと、電子タバコというやつを買ってみた。
噂には聞いていたけど、本物の煙っぽいもの(蒸気らしい)が出て、雰囲気が
それっぽい。
しかし、味とかはあまり期待してなかったので良いのですが、重たい上に
フィルタにあたる部分が硬くてアゴが疲れる(´ι_` )y-
ただ、実際に火が付いたりする訳じゃないので、そのまま机とかに置けるのが
イイね!
きっとそのうち、もっと本物っぽい電子タバコが出来ることを期待します。


それとAGHの体験版の話なんですが、現在のクオリティが満足いくものでは
ないので、申し訳ないのですが体験版のDLをとりあえず停止させて頂きたい
と思います。
大変申し訳ないです(´・ω・`)


何か久しぶりに普通の日記っぽいものを書いた気がする今日この頃。

2009/11/6
こんばんは。

ALTERNATIVE GUN HAZARD」の動画の再生数が1万突破してて驚きました。
みなさんありがとう御座いました。
また、メール等たくさんいただきありがとう御座います。
ただ、本当に沢山メールを頂いたので、全てのメールに返信すく事ができず
申し訳ありませんでした。

「どこで購入できるのか?」、「次に参加するイベントはいつか?」等の内容のメール
を非常に沢山いただいたので、この場を借りて言いたいと思います。
サークル「フォノンメーザー」として参加するイベント等は今のところ未定なんですが、
とりあえずではありますが、11月23日に開催される次のガタケ「ガタケット106」で、
同人サークル「冥導寺」様の方から委託という形で販売させて頂くことになりました。
「冥導寺」様ありがとうございます。

サークル「冥導寺」と言えば、マブラヴ二次創作SSを書いたり読んだりしている方で
知らない人はいないと言っても過言ではないのではないでしょうか?
といっても、実は私、文字を読むのが激しく苦手なので、今まであまり二次創作SS
とかは読んでいなかったんですがね(爆

ブースの配置はまだ決まっていなく、判明しだい連絡くださるとのことなので、その
時はまた告知したいと思います。(ガタケはサークルガイドもサークルカタログも
出るのがギリギリなので)


んで、アレです。
一応「ALTERNATIVE GUN HAZARD(名前が長いので以下"AGH")」は製品版として
リリースした訳ですが、製作時間1ヶ月で更に言うなら私1人での開発なので、かなり
急造作品になってしまっています。
なので最近は実験的な意味合いで「AGH」を改造してみたいりしています。

まずは、マップにおけるBETAの配置数です。自分自身としても要望的には、あの
劇中の物量は再現したいところなのですが。。。
これをするために、まず全体の処理の高速化(最適化)をしてみました。

とにかくまず、DXFont垂れ流し部分だったところを、画像若しくは動的テクスチャに
よる文字列に差し替えてみました。

んで次にキャラクタとマップの当たり判定の簡略化をしてみまいた。
衝突判定用の関数を用いていたところをメッシュから直に頂点情報を吸い出して、
必要なところだけで判定を行うようにし、かつ、自機とは関係無い位置関係にいる
キャラクタの当たり判定を簡略化(通常の半分の計算量)して、更に小型種などの
自身のボリュームが無視できる程度の大きさのキャラクタ当たり判定を更に簡略化
などやってみました。

そして、描画モデルの更なる簡略化。
今までのものでも、まず画面に映らないキャラクタは描画しない(基本)ようにして、
距離のあるキャラクタはプログレッシブメッシュ(簡易モデル)にするなどの処置を
していたのですが、更にこれに加え、一定以上数のキャラクタが画面に描画される
場合、距離が大きい方から色情報を無視して描画(いわゆる黒塗り)するなど
やってみています。

しかし、これでもまだアレなので、もう藁をも掴む気持ちで取った方法は、
C言語の標準関数における基本的数学関数の高速化です。
Cの標準数学関数の平方根や乗算、三角関数等は実は結構処理時間を食うので
こいつ等とは別に計算量を少なく結果を求める関数を作って差し替えてみました。
ですが、この方法の欠点として算出する値が悪魔で近似値に過ぎないということ
です。要は精度が悪いってことです。
だいたいで良いって感じの部分はこれで十分なんですが、例えば1ループごとの
移動量を積分して時速を求めたり(m/f → km/h)すると倍くらい違う値が帰って
きたりという事も。。。
なので、この方法は全ての部分において適応できませんでした。

ということで、これらの方法をやってみてるんですが、結果はアレです。
期待はずれで申し訳ありませんが、結局キャラクタの最大配置数は今までの1.5倍
位までしか行きませんでした。
まだ色々試したりしているので、もう少し伸びるかもしれませんが、今までの10倍の
量とか夢です。
失礼な言い方かもしれませんが、そう考えると三国無双とか作ってる人達はスゲーと
思う。


それでまぁ、とりあえず物量は置いといて次に改造してみてるのは戦術機の動作
です。

動画のコメで「反転倒立したい」というのが良く目に付いたんですが、実は「AGH」
製作当初から実装したいとは思っていまいた。
でもなぜ実装しなかったかと言うと、アレです。
「反転倒立」と言うと、少なくとも片手は地面に付いていると思うのですが、それだと
火気管制に支障が出てしまうからです。
劇中では戦術機の操作において思考統計制御が操縦をフィードバックしてるので
可能なんでしょうけど、私達のPCではそうは行きません。
このモーション中は火気管制を出来ないようにするという方法もあったのですが、
劇中で武も「受身を取るより射撃する方が重要な場合もある」的な事を言っている
ので結局悩む時間がもったいないと思ってオミットしました。

んで今回実装してみたのは「倒立反転」ではなく「測宙」に近い形のモーションです。
手が地面に付くのが問題だったので、もう開き直ってステップしながらバレルロール
します。

 ←クリックで画像

これに「ホライゾナルブースト」っぽいモーションと「スラストリバース」っぽい
モーションで前後左右に急速移動できるようにしてみました。

あと、「ブーストダイブ」モーションを追加して空中から急速降下できるようにしてみ
てるんですが、まぁアレです。VRのジャンプキャンセルっぽい機動をさせて
みたかっただけです。

あとやってみてるのは、近接武器、特に長刀装備時のモーションの追加です。
現在のAGHでは威力はおいて置いて、攻撃モーションが左右それぞれ1パターン
ずつしか無く、OSがXM3になっても左右に長刀を装備していれば隙無く連続で
攻撃できる程度だったんで、かなり近接武器が地味になってます。
なので、長刀によるコンボ攻撃と両手攻撃モーションを追加してみました。
なかなかこれらは満足の行く出来になってます。

最後にもう一つ。
やっぱり動画のコメで「血が欲しい」というのが多かったので、ちょっと試しに
血しぶきを追加してみました。
しかし、これをやるとやはり「地面に血(や死骸)が残る」とか「画面や機体に返り血」
とかやりたくなりますけど、これやると最初に書いた処理の高速化(≒BETAの数)
との両立が難しい(というか無理?)くなってしまうので、これは妥協です。

とまぁ、色々やってみている訳ですが、コレが形になるのはいつの事やら。。。
しかし、ここまで色々書いておいて画像が殆ど用意できなくて申し訳ないです。


最後に。
体験版についてですが、DirectXのランタイムの問題で起動エラーが出る的な
質問メールが良く来るので、「AGH」の紹介ページに「よくある質問」項を書いて
おきました。起動エラーが起きる方はとりあrず見ていただけると幸いです。
しかし、こういう言い方するのも何だけどもググレば一発で出る気がする。。。

2009/10/15
こんばんは。

OKAケット行って来ました。
運営、参加、出展された皆さんお疲れ様でした。
しかし、今回は申し訳ないんですが、前日から徹夜して当日の朝4:30くらいから
家の仕事で肉体労働した後、その足で会場に入ったので、ブースの準備した後
は、お手伝いに来てくれている友人に任せて、しばらく車の中で寝てて、あまり
ブースにいることが出来ませんでした。

それに、あまりココで話して良い事なのか解らないので、あえてぼかして書きますが
、ブースにある方が来てくださったんですが、驚きと緊張で何喋ったかあまり覚えて
無いです(´・ω・`)

しかし、やはりイベントは楽しいですね。終わった後、何ともいえない充実感が。。。


それはそうと、「ALTERNATIVE GUN HAZARD」、カナリの反響にビックリしています。
動画などの感想を見るとBETAの数が少ないなどの意見が多いようですが、
正直自分でも思うところはあります。
ただ、今の処理速度バランスだと、これ以上BETA増やすと処理速度がキープでき
なくなるので現在の状態になってます。
また、これについてグラフィックの軽量化などの意見も出ていますが、一番ネックに
なっているのは、地形との当たり判定です。当然、BETAのモデリングも、自分なりに
ローポリ化しているつもりですし、3Dモデリングは綺麗に作るよりローポリ化する方
が技術がいると言われるくらいのモノなので、あとはもう、少しでも「綺麗に見せる」
(そんなこと言えるほど綺麗じゃないけど)のを諦めて、常にBETAをライトオフ表示
するくらいしか、自分的には出来ないと思います。
一番処理を食っている地形の当たり判定は、「hisou」の時に比べカナリ最低限の処理
のみに留めているんですが、現在の状態が今のところの限界です。
ただ現在、密集した小型種を1つの固体と例えて一括で当たり判定の計算をするなど
、アルゴリズムの模索中です。


まぁ、つまんない話はともかくとして、動画や体験版をうpしてから幾つかの質問や
感想等のメールを頂いたんですが、申し訳ないことに返信用のアドレスが記入され
ておらず、返信できなかったメールが幾つかありました。
お手数ですが、メールフォームからメールをくださる場合は、メールアドレスの記入
をお願いします。

また、ネットで調べても原因がわからなかったんですが、返信したメールの中で
本文が途中で切れてしまっている物があったようで、本当に申し訳ありませんでした。
報告してくれた方ありがとう御座いました。

最後にもう一つ。
体験版で誤字があったのを報告してくださった方々ありがとう御座いました。
おかげさまで、製品版のCD焼きこみ作業をする前に修正できました。


長文になってしまいましたが、今日はこの辺で終わりたいと思います。

2009/10/10
どうも、こんにちは。

突然ですが、マブラヴの同人ゲーム作りました。紹介ページおよび体験版はこちら
名前は「ALTERNATIVE GUN HAZARD」。
名前の由来はフロントミッション・ガンハザードに習っています。
FM→FM・GHが、ストラテジー→アクションシューティングであるように、
本家マブラヴをADVとすると、ADV→3Dアクション的なニュアンスです。
んでまぁ、前作の「hisou」に続き3Dアクションな訳ですが、作る切欠となったのは
hisou」のゲストユニットで戦術機を出しまくっていたら、もはやマブラヴの同人ゲー
だと思い込んでいるような反応などが見受けられたので、いっそのこと「ヤっちまえ」
的なノリで作りました。
それと後は、前作みたいにダラダラ作ってるんじゃなくて、明確に完成目標期間を
定めて作りたかったってのがありました。
モデリングやプログラムをカナリ使いまわした事によって自分の予定通り、およそ
1ヶ月で完成させることが出来た訳ですが、その反面、カナリ内容が薄っぺらく
なっています。(自分で言うのもなんだが
正直なところもっと作り込みたかったって言うのはありますけど、とりあえず
これはこれで形にして、そういうのは後々できたらいいなぁと思います。
しかし、前作の動画やWEB拍手、メールなどで頂いた感想を見るに、結構、戦術機を
3Dで動かしてみたいって人は多いような感じがしましたが、私の知る限りそいういった
同人ゲームや自作ゲームは有りそうで無い。
んで、私も戦術機を3Dで動かしてみたいと思った一人で、これを作った訳ですよ。
できるだけコンソールと火器管制を原作に近づけるよう作ったんですが、それ故に
かなり操作性がマズいです。
ゲームシステム的な面では、バルジャーノンないしヴァーチャロンっぽい感じに
しようかとも思いましたが、マブラヴ的には相手は大量のBETAで、VRの操作性では
1対多に向かないので辞めました。
んで、そういうシチュエーションだとAC(ネクサス以前)みたいな感じをイメージして
作ったんですが、結局、前作の名残が強いです。
ってか、バンバン空飛んだり、高速移動できるようにするとマップ作るのが大変すぎ
るんですよ。
んでまぁ、何か話がダラダラになってきましたが、気になる人は紹介ページや
体験版やってみていただけると嬉しいです。

恒例の動画もうpしたので見ていただけると幸いです。


あと、2009/10/12(月)に行われる同人即売会「ガタケット&OKAケットin長岡6」に
サークル参加します。
ブースはD-07aです。
前回より更に地方なネタで申し訳ないんですが、来られる方は是非寄って見て
ください。


しかし、プログラム自体は出来たものの、まだCDの焼きこみとかまだ終わってない。。
果たして間に合うんだろうか。。。

2009/9/25
こんばんは。
ちょっとした更新をしただけなのですが、それを書いておこうと思います。

先日、WEB拍手にて「hisou」体験版のダウンロードが重すぎとのメッセージを
頂きました。
Ver1.00からファイルサイズの問題からメガロダにうpロダを変えたんですが、
やはりメガロダだと物理的に鯖までの距離が長いのと利用者の多さなどから
良い時間帯を外すとDL速度が非常に遅くなってしまうようです。
なので、BGMの音質を若干下げた(ほとんど解らない程度)ファイルサイズを
小さくした物を今まで通りの通常のロダにうpしておきました。

報告してくださった方々ありがとうございます。

また、通常のアップロダだと備蓄ファイル数が上限に達した時点で古いものから
順に消去されていきます。
できるだけ、ファイル落ちしないように確認していますが、
「不正なIDです。」的なメッセージが出たらファイル落ちしてる可能性が高いので
連絡頂ければうpし直しますのでよろしくお願いします。

あと紹介ページのダウンロード項にも書いてありますが、ダウンロード時の
パスワードは「589」なので注意してください。(ってかDLパスつけなくてもイイかな?


しかし、定期的にうpしなおしたり、ファイル落ち確認とか面倒なのでベクターの
審査でも受けてみた方が良いのかな?
何か、手続きが簡単で無料でファイルサイズの上限がそれなりに大きくて
ユーザーに制限の無いファイルアップロードサービスを知っている方いらっしゃった
ら、メールなり拍手なりくれると嬉しいです。

2009/9/18
こんにちは。
もう大分経ってしまいましたが、ガタケ105行ってきました。
ご購入してくださった方々ありがとうございました。
正直なところ、地方の即売会でかつ、このページの知名度的に、まったく
売れないと覚悟をしてたんですが、想像以上に売れて驚きました。
また、即売会出展側で参加は初めてだったんですが、何かこう、新鮮で
凄く楽しかったでぃす。

また、動画のコメントやWEB拍手、メール等、感想などいろいろ頂いて嬉しい
限りです。

あと、感想の他に質問的な事をいくつか頂いたので、ここでそれに答えようと
思います

まず、「体験版やってみて製品版ほしいんだけど、とっても新潟には行けない」的な
ことを頂きました。
委託販売とかDL販売とか仕組みが全然わからないんでアレですが、調べてみて
もしアレなようならDL販売とかしたいなぁと思います。
待っている人がいるかは定かではありませんが、あまり期待しないで待ってて
ください。

あと、前に動画やこの日記で何回か話した隠しコマンドの事ですが、
「AとかBとか言われてもどのボタンかワカラン」的なことを頂きました。

ズバリ、キーボードです。
ってか他にAとかBってあるのかと思うのは私だけでしょうか?
まぁ、コマンドとか言ったからコントローラ(ゲームパッド)とかと勘違いしてしまった
のかも。ごめんなさい。
ってか、この際なのでココに一度、隠しコマンド全4種を書いておきます。
ちなみに、製品版の方は隠しコマンド使わなくても、適当にクリアしてれば
ゲストユニットは全て使用可能になります。

1つ目 「↑ ↓ ↑ ↓ A B A B」
■出現機体
  TSF-TYPE94 不知火(マブラヴより)
  TSF-TYPE94 不知火 UN仕様(マブラヴより)
  TSF-TYPE94 不知火 クーデター部隊仕様(マブラヴより)
  TSF-TYPE94 不知火 UN仕様GS装備(マブラヴより)

2つ目「L R L R L L R R 」
■出現機体
  Type-10R 無頼 黒の騎士団仕様(コードギアスより)
  Type-10R 無頼 ゼロ専用機(コードギアスより)

3つ目「↓ R ↑ L Y B X A」
■出現機体
  F-4J 激震(マブラヴより)
  F-4 ファントム(マブラヴより)
  TSF-TYPE97 吹雪(マブラヴより)

4つ目「↑ X ↓ B L Y R A」 ※ブロリーは出ません(何
■出現機体
  Type-00R 武御雷 将軍専用機(マブラヴより)
  Type-00R 武御雷 青(マブラヴより)
  Type-00F 武御雷 黄(マブラヴより)
  Type-00F 武御雷 赤(マブラヴより)
  Type-00A 武御雷 白(マブラヴより)

以上です。もう一度言いますが、これらのコマンドは
タイトル画面でキーボード入力です。
入力が成功すると「チュピン」って音がします。

ご覧の通り、動画やココでは一切言ってませんが、製品版と最新の体験版
にはF-4や吹雪、武御雷が実装されてます。
完全にゲスト機体は私の趣味になってますが、マブラヴシリーズの戦術機は
どうしても武装が被ってしまうので何とか違いを出そうと頑張ってみました。
そのためF-4ファントムなんて国連カラーなのに米軍のWS-16Cを装備してます。
まぁ、ロートルな組み合わせということで。きっと在米国連軍。
それに武御雷の紫と青は丁度、絆でピクシーが実装された時期に作ったので
サブ武器は追加連撃になってます。斬撃プログラム自体は前からあったけど。
挙句の果てに武御雷の赤と白を作ったころには完全にネタ切れだったので、
サブ武器がS-11投擲になってます。S-11は本家の絆にも未だに無い敵味方
無差別広域攻撃になってます。
そして武御雷がR、F、A型と実装しながら黒ミカズチと国ミカズチを実装
しなかったかというと、国ミカズチはコスト、武装等で完全に被ってしまうという
理由で作りませんでした。黒ミカズチの方は「頭と色変えて性能落とせばイイ
かなぁ」と思ったんですが、良く見ると他の武御雷と非共通部品が以外と多い。

とまぁ、長々色々書きましたが今回はこんなもんで。

2009/8/29
こんにちは。

コミケ行ったりお台場ガンダム見に行ったりしてました。
    
股の下くぐって来た!足触ってきたぜ!!
カナリ感動した。


それと、もう明日になってしまいましたが、同人即売会「ガタケット105」に
出展します。
ブースはN-38aで、サークル名は「フォノンメーザー」です。
サークルといっても一人なのでアレですが、何かカッコ良かったので
「フォノンメーザー」にしました。
気軽にお越しください。

あと、出展に合わせて「hisou ver1.00」の体験版をリリースしました。
なんか色々遅い気もしますが、まぁ気にしないでください。
ver1.00体験版は明日のガタケで販売する製品版と完全互換なので、
通信対戦もできます。
また、体験版だとシチュエーションモードが途中までしかプレイできないので、
使用条件が全クリ+αの機体が数体使用できません。
あとの機体は絆同様、戦闘を沢山行っていれば使用可能になります。
戦術機やKMFのゲストユニットは製品版は条件を満たせば使用可能になります。
体験版でも隠しコマンドを入力すれば使用可能になります。
隠しコマンドについては、紹介ページのどこかにコッソリ書いてあるので
探してみてくださいね。
コマンドは全部で4つです。


記念にバナー作ってみた。




2009/8/1
こんにちは。
もう八月ですね。ゼーガペインの季節です。

そういえば絆の話ですが、アレックスとケンプファ、あとリボーコロニーが実装される
ようですね。両機とも格闘機体のようですが、アレックスのビームライフルしかり、
ケンプのチェーンマインしかり、まだ詳細は不明ですが楽しみですね。


んで、「hisou」の話ですが、前回からいろいろとカナリ改良しました。
メモリ管理を撃的に改善して、使用メモリ容量が以前の半分以下に抑えました。
それに、DirectX9に対応していないグラボだと「レンダーターゲットの初期化に失敗」
という初期化エラーが発生するんですが、これもエラーが発生したら強制終了では
なく、ゲームクオリティを下げてゲームを継続できるようにしました。
他にも色々と改善した部分や追加した部分もありますが、詳しくは紹介ページ
見てください。
これらの改良で以前のバージョンでは動かなかった方もv0.54では起動できるかも
しれません。

また、起動できるけど戦闘が重いという方のために、オプション設定について
少し書きます。
オプションでLOW設定にするという話で、3Dゲームやり慣れている人は影の
ON/OFFが最初に思いつくと思うんですが、まぁ、同然影を表示しない方が
軽くなります。
しかしこのゲームでは影よりオプションの「Unit light」という項目の方が処理の重さ
に、より影響があります。
したがって、一番軽い設定にするなら
Screen mode : Full
Shadow type : Nop
Unit light : Off
にするのがベストです。

あと、「hisou ver0.54」リリースに伴い、動画もアップしました。


それと、8/30(日)に開催される同人即売会「ガタケット105」にサークル参加する
ことになりました。
初めての同人活動ということで色々と思うことはありますが、参加される方は
是非みていってください。

2009/7/16
こんばんわ。
早くも中越沖地震から2年たちますね。


んでまぁ、自作ゲーム「hisou」ですが、Ver0.53をアップしました。
ダウンロードはこちら
前回うpした動画で、「HIT」表示が欲しいという要望がカナリ多かったので
つけました。あとついでに、敵機を撃破したときに撃墜アイコンが表示される
などのアップデートもしてます。
あとは、v0.52でCOMのAIをデバッグ用に切ってたのをそのままリリースして
しまったので、そこら辺の修正などなど。
詳しくは紹介ページの更新履歴を見てください。

いやしかし、前回の動画のおまけで「マブラヴ」 + 「コードギアス」的な戦闘を
撮ってみたんですが、「混ぜるな」的な否定的意見とスパ厨的肯定意見に
ハッキリ分かれましたね。
撮った意図としては、正直そこらへんの感情はどうでも良くてですね、とりあえず
不知火と無頼が出来たので、たまたま混ぜてみただけです。
まぁ、正直にいってしまえば、ああいう動画作ればマブラヴスキーとギアススキー、
スパ厨あたりが釣れるかなって思っただけです(爆

とまぁ、冗談はさておき、誤解のないように一応言っておきますが、あくまで
不知火とか無頼はおまけのゲスト機体であって、使用することはできるけど、
実際のゲーム中に、前回のおまけ動画のようなシチュエーションが存在する
訳ではありません。
ニコニコ動画だからやっただけです。
まぁ、フリーバトル(ネットワークモード)で再現は出来るけど。
まぁでも、作ってて楽しいから、これからも余裕があったらゲスト機体増やしたい
と思います。
しかしよう。みんながマブラヴネタを大絶賛してくれるから、マブラヴの戦術機
ゲー本気で作りたくなってきた。


んで、久しぶりに普通の日記的な記事でも。
最近ですね、ずっと使ってたマウスってかFPSバトルスティックの調子が悪い
んですよ。
何かグリップの部分が変形して自分の手の形がクッキリだし、
上ボタン(普通のマウスでいう左ボタン)をクリックしても反応わるいし。。。
そろっと変え時かなと思って、同じFPSバトルスティックマウスを探しに行った
んですが、どこにも売ってねぇ!
今までは、ある所にはあったのに!!
しかたねぇAmazonで買うかっ!
ってか、あの異形のマウスに慣れると普通のマウス使うと、激しく手首が痛くなる
ので、もうアレじゃないとやっていけないぜ。

2009/7/12
こんにちは。
自作ゲーム「hisou」バージョン0.52うpしました。ダウンロードはこちら
今回のアップデート内容は、
 ・ネット対戦、ルーム画面で各クライアントのPing値を試験的に表示
 ・拠点回復時にエフェクトが出るように修正
 ・COM機体、AI強化
 ・オーバーヒート時のヒートゲージ回復量を修正
 ・機体性能、武器性能一部修正
などです。

やはり、通信情報の統制方法上ネット対戦で、一人でも低速度プレイヤーがいると
全体が引っ張られてしまうので、とりあえずPing値でも表示してみようかなと思った
んですが、Ping値の計測方法が結構適当なので、もしかしたらルーム画面でホスト
がめちゃくちゃ重いかもしれません。

あと、こっそり作ってたあの機体を実装



しかし実装するにあたり、フロート無しのKMFには推進装置が無いので、他の機体と
違って、単一のジャンプは出来るがブーストダッシュとブーストジャンプが出来ない
ようになってます。
でもまぁ、ブーストジャンプがないと建造物の上など行けない場所ができてしまうので
すこし工夫してあります。


あと、アップデートに合わせて、動画もアップしました。

んでは、今日はこんなもんで。

2009/7/4
こんばんは。

前回の更新で自作ゲーム「hisou」のテスト版を公開した訳ですが、プレイして
頂いた方々ありがとうございます。
また、「ネット対戦やってみた」との報告も幾らか受けましたが、嬉しい限りです。
他にもmixiで勝手に紹介してるよ、など拍手もらったりしましたが、本当に
アリガトウございます。感謝!感謝!
しかし、ネット対戦も散発的に行われるため少人数で4VS4すら出来ない状態が
結構あるようです。
また、やはりホストで情報統制するためネット対戦中に1人でも回線速度が遅い
人がいると、全体的に通信ラグが発生してしまうようです。

と言うわけで、バージョンアップしたものをアップしました。
ダウンロードはこちらから。

バージョンアップ内容は、
 ・デバッグ用の機能が残っていたのを修正
 ・通信データの最適化
 ・武装および、機体ステータス一部修正
 ・ネット対戦でCOMを配置できるようになりました
 ・ネット対戦中でもオプション内容が一部変更できるようにしました
です。

通信データを最適かして通信量を2/3くらいになるようにしたので、前よりは通信
ラグが減ると思います。
あと、ネット対戦で、コンピュータ機体をホストで配置できるようにしたので、人数が
集まらなくても、それなりに対戦できると思います。
ただ、コンピュータ機体を配置すると、単純にその分ホスト側の処理と通信量が倍
になっていくので、ホストしている方のPCスペックや通信環境と相談しながら
使ってください。
また、一人でフリーバトル的なことがしたいという方も、実際はホストになれない
通信環境事情の人でもホストルームは作成することが出来るので、一人で
ルーム作成して、あとは全てCOMとかっていう使い方もできます。
ネット対戦中にオプションが弄れるようになったってのは、ネット対戦中はリアル
タイムでゲームを進行していく必要があるのでオプション画面を開けないように
していたのですが、やはり不便っぽいので、ネット対戦中はリアルタイムで一部
戦闘に関係するオプションのみ変更できるようにしました。詳しい操作は、紹介
ページ
のマニュアルを見てください。

動画で操作ボタンが多いとのコメントをしてくれた方が何人かいたようですが
サブ攻撃は絆同様にメイン攻撃と格闘攻撃同時押しでできます。
また、ゲームパッドを使用していて、オプションのパッドタイプのTwinを選択
されている方は、やはりこちらも絆同様、左右のスティック(に割り当ててるボタン)
を両外に倒すとタックルが出ます。こちらも紹介ページのマニュアル項目を修正
したのでご覧ください。
まぁ、「操作キーが多い」というコメントの回答になっているか分かりませんが、
やはり後は慣れて頂くしかないと思います。

あと実は、裏技(意図的なもの)がありまして、紹介ページのどこかにコソーリ書いて
あるので、暇な方は是非探してみてください。


最後に、掲示板等にもありましたが、ポートの開き方が分からないなど
ホストが出来ないという人が結構いると思うので、簡単に説明しようと思います。
でも、詳しいやり方はググレばすぐ出てくるので、大まかな流れだけ説明します。

1.ポートが開ける環境か調べる
  ちょっと自分でも詳しいことは分からないんですが、フレッツマンションタイプ
  など集合住宅用の回線だと集合住宅の管理者側で管理していることが、
  あるようなので、そこら辺を探ってみてください。

2.プライベートIPの固定(ブロードバンドルータ使用時のみ)
 プライベートIPはルータとの接続毎に変わる可能性があるので、それを
   固定します。
   ネットワーク通信 -> ローカルエリア接続を右クリック -> プロパティ から、
   設定するんですが、詳しくはググって見てください。

3.ルータのポート開放(ブロードバンドルータ使用時のみ)
   ルータのポート開放方法はルータごとで違いますので、自身が使用している
   ルータの取り扱い説明書を読んでください。
   使用するポートはTCPおよびUDPの58900番です。
   また、ポートの開放先IPは先のプライベートIPを固定したIPを指定する必要が
   あります。こちらもググレばすぐ見つかると思います。

4.ファイアウォールの例外設定(OSがXP以降のみ)
   Vista等は持っていないので分からないのですが、XPの場合
   コントロールパネル -> Windowsファイアウォール -> 例外設定タブ ->
   -> ポートの追加ボタン で、「ポート番号:58900 TCP」と
   「ポート番頭:58900 UDP」の設定を追加してください。
   詳しい設定方法はググってください。

5.セキュリティソフトの設定(セキュリティソフト使用時のみ)
   やはり、セキュリティソフトもそれぞれで設定方法が違うので、説明書読む
   なり、ググるなりしてください。
   一番簡単なのは、あまり推奨することは出来ませんが、セキュリティソフトを
   停止するのが一番簡単だと思います。

あと、ちょっと良くわからないんですが、上記の設定を行った上で、Windows
ファイアウォールを無効にしないとダメかもしれません。
ただ、やはりファイアウォールを無効にするのは、推奨される方法ではないので、
ファイアウォールを切らずに出来るならそれに越したことはないと思います。

ちなみに、私はファイアウォールを無効にしてやってます。
どうしても、ダメだという方は、どうも良くP2P通信の仕組みを理解していないので
アレですが、どうやらクライアントとして接続するのはポート開放しなくてもできる
ようなので、クライアントとして参加してください。


とまぁ、今回は久々にカナリの長文になりましたが、こんなところで。。

2009/6/28
どうも、こんにちは。

EVA新劇場版・破みてきました。面白かったです。
序と違って、カナリ話の内容が旧アニメ版と変わってて、凄い新鮮でした。


自作ゲームの話ですが、紹介ページを開設しました。
また、それに伴いゲームのテスト版公開しました。ダウンロードはこちらから
どうぞ。
ゲーム名が痛いのは仕様なので気にしないでくださし。

あと、ついでに動画第算段も公開しました。


2009/6/7
ども、こんにちは。

自作ゲーム製作の方ですが、実装機体も増えてきて、マップも新たに実装
したので二回目の動画をうpしてみました。

今回は三人称視点モード&拠点設置してあります。
前回の動画と違ってサムネで釣れない(´・ω・`)

2009/5/16
こんばんわ。
前回の動画うpが好評だったので、動画第二段行こうと思ってるんですけど
会社が忙しくて、ゲーム製作自体、思うように進まない。。。
なので、ムシャクシャしてAmazonの広告貼った!
時事性は全く無いけどな!!


そうそうあと、最近全然話してない戦場の絆の話ですけど、
苦手な格闘機で最近ちょっとフィーバーしました。
まぁ、赤ゲルとかズゴEなんで自分の実力ではなく性能の問題大思うんです
けどね。でも800越えの戦績が出るとは思いもしなかったぜ!
格闘機でフィーバーしたのなんて、アッガイのRev1当初仕様で、格闘機
搭乗回数を一気に消化した時以来だぜ。
まぁ、でも狭いマップでしかうまく使えないんですけどね。
最近は、既に遠距離機体全機セッティングコンプしてるんで、タンク居ない時
くらいだけタンクだして、あとは真面目に近とか乗ってます。

私の実力で言うのもなんですが、なんか最近、階級の割りにアレな人を良く
みかける気がする。噂に聞く絆ポータブラーなのか。。。
昇格降格システムが変更されて少しはマシになったと思うんですが。。。
まぁ、アレですけども、その絆ポータブルやってみたい気もするんですが、
買う機が起きないっていうか、アーケードやってる方がアップデートもあるしイイ
かなーって思ってしまう今日この頃。

2009/5/3
こんにちは。
前々から言ってたゲーム製作ですが、とうとう動画をアップしてみました。



初めての動画サイトへの投稿だったので、動画を非公開にして色々試してたり
したんですが、いつの間にか公開にしてたみたいで、会社から帰ってきて見て
みたらビックリしました。
まぁ、見ての通りニコニコ動画にアップした訳ですが、コメントなどによって、
即意見や感想を得られるので、結構良い刺激になりますね。
昔にiモーション作りにハマッた時も思いましたが、動画編集って結構
奥が深いですね。
もしかしたら、また動画作ってアップするかもしれません。

んでまぁ、肝心の進行状況ですが、最近は忙しくてあまり手を付けていません。
機体の実装も、今まで既存機体のバリエーションではなく新規を作らないと
アレですね。
まぁ、ダラダラ頑張ってみます。


あと、前にモチベーション上げに作ってた不知火が一応完成しました。

といっても、ゲームで動かすにはまだまだ。

2009/4/13
最近忙しいので、しばらくあまり大きな更新できないと思います。
でもゲーム製作は進んでます。
絆で言うところのカテゴリは一通りいます。

2009/3/30
こんにちは。引越しして色々してたら更新遅くなりました。
新しいアパート、無駄に広くて寒いYO!
それに、前の住んでた場所と付近の交通量が段ちで車乗りづらい(´・ω・`)


今更ですが、戦場の絆の第一回勢力戦、ジオン見事勝利しましたね。
とりあえず、新MSの先行配備は一通り入手しました。どの機体もまだ一度も
使ってないけどな!
しかし、この新たに実装された機体ですが、連邦に比べてジオンは3機とも
全然見ない気がする。


あと、ゲーム製作の話ですが、最近全然これについて書いてませんでしたね。
とりあえず、新たに機体を実装。

タンクというわけではないのですが、拠点砲撃能力を有した機体です。
といっても、過去の量産期にバックパック背負わせて、色変えただけです。
しかし、実装したのは良いのですが、色々と問題が。。。
まぁ、見て判るようにキャノン機体なんですけども、放物軌道が面倒でですね、
まぁ、軌道事態はカナリ前から完成したいたんですけど、問題はそれに誘導
性能を付けることです。左右の誘導は挿して難しくないんですけど、着弾
地点を前後にずらすような誘導が難しくてアレです。
ミサイルのように普通に向いている方向に対して目標が下の方にあったら
軌道角を下げるとかやると、元々高い位置を飛んでいるので、角度が下がり
過ぎて手前に着弾し、全然相手に届かないし、かといって逆に上がり軌道を
付けると、それこそミサイルみたいになって、投射兵器として違和感のある軌道
になってしまいます。
と言うわけで、とりあえずは前後誘導をなくして爆風でごまかしています。
まぁ、とりあえずもう少し、機体実装できたら動画なり体験版なりうpしようかと
思います。

2009/3/16
どうも、こんばんわ。
いや更新遅くて申し訳ない。
言い訳をするとですね、4月に引っ越さなくちゃいけなくてですね、今の
アパートの片付けやら荷物の整理やらでアレです。
まぁ、引っ越すと言っても、やはり同じ県内なんで大したこと無いって言えば
そうなんだけど、逆に引越し屋を使う距離か微妙だったので結局全部自分
で運んで、手間を取ってしまっていた訳ですよ。
まぁ、それはさておき、現在は中継期間ということで実家から更新
しています。


んで、アレだよ。非常に今更なんですけど、「FloweringNight2009」行ってきた!
前回の石鹸屋ライブやFN2007と同じメンバーの3人で。
FN2008の教訓を踏まえて販売開始日に友人はチケットを購入したそうで、
そのついでに一緒にチケット買って置いてもらいました。友人サンクス。
んで、今度はFN2007の教訓を踏まえて遅刻しないように開催日の前日に
車で出発。
ほぼ高速道路による移動だったわけですが、ETCの深夜割引等利用した
ところ往復一人当たり2000円程度で済んでビックリよ。
んで、早めに出発したかいあって、当日早朝に到着し、そこからしばし睡眠。
昼過ぎくらいから物販の列に並び始めたんですが、雨がだんだん強くなって
きて、酷かったぜ。
んでまぁ、並んでいる最中暇だったのでチケットとかの写真とっときました。
 
ちと雨で濡れてしまってますが、左がチケット、右が入場用のリストバンドです。
それでまぁ、問題なく物販にて一通りブツを購入して、開演。
正直、最近東方関係はメッキリご無沙汰なのでアレかなって思っていたん
ですが、やはり始まってしまえばとても楽しいものでした。
なんか、まりお氏のご両親が来ていたようなのですが、全く自重しないまりお。
あと、メイド長が最後、メイドブシドーになってて吹いたw
しかし、まぁ、この時点では色々日記に書きたいことがあったんですが、
なんせ時間がカナリたってしまったので忘れました。すまん。
 
これが戦利品です。物品の謎の水についてなんですが、霊夢版と早苗版が
あるんですけど、友人ともども何故か買ったのが全員霊夢。
だれか早苗さん買えってw

あと、荷物袋管理用の券。シールになっていて本来は荷物袋に半分貼って、
もう半分は持ち主が持っているようになってるんですが、友人が復元したべ。

ちょっと眠くて文章がグダグダになってきましたが、とりあえずスゲー楽し
かったよ。また、来年も行けたら行きたいね。


なんかこう、もっと書きたいことが沢山あるきがするんですが、眠くて考え
られないので、今日はこんなもんで簡便してくださし。ではまた。

2009/3/1
ども、こんにちは。
なかなか更新できなくて申し訳ない。
いろいろ忙しかったんですが、一応ひと段落しました。
しかし、もう少ししたら実は今住んでるアパートを引越しせにゃならん。
なので、三月も更新が乏しいかもしれません。


んで、アレですね戦場の絆。
新機体ロールアウトと北極基地。
連邦は、ストライカー(ネメシス機)、ガードカスタム、デザートジム。
ネメシス機とかガードカスタムとか微妙なところから持ってきますね。もう
いい加減ネタ切れなんでしょうかね。だそうと思えば出せそうだけど、やっぱり
コストも運用目的も被りそうな機体が多いってのはワカランでもない。
まぁ、デザートジムが高機動重装型ジムじゃなくて安心したよ。
ジオンはズゴックE、寒冷地ザクU、ザクT(ゲラート機)。まぁ、あまりジオン
も連邦のことを言えないラインナップですね。
しかし、統合整備計画機のズゴックEが、後期量産型のズゴックSより劣って
るってどうよ?寒冷地仕様は手抜き感バリバリだしね。
あとザクTゲラート機は、なんか武装が楽しそうですが、どんな意図が
あって実装にいたるのか理解出来かねます。まさかのマドロック実装への
伏せんとか。。。
ジオニックフロントからだったら、フュンフのビームライフル装備とかの方が
有りがたいんだが。。。
あとなんか性能修正が入るみたいなんですけども、全体的に比べるとどうも
ジオンの方が下方修正大きいような。マカクなんかもう、今までのポジションが
完全にギガンに取って代わられて、とうとう別の方向に走り始めてしまった
ような気が。。。
まぁ、救いはミサイサの武装が全面的に下方修正入るってことですかね。
ジオンの02をもっと実戦向きにしてあげて!
あと機動セッティングのプロガンの着地硬直を何とかしてくれ。アレは
いくらなんでも無いと思うんだ。うん。
といっても、実際やってみないことにはワカランのだけどもね。

あと、戦場の絆ポータブルですが、なんかシェアリンクでソフト1本に対して
8人全員できるみたいですね。ザクUとジムだけだけど。
あと、よく見ると機体のモデリングがアーケード版に比べてローポリに
なっている模様。しかし、なかなか良いできで好感が持てます。


それと自作ゲーム製作の方ですが、前に大体実装するものは実装した
みたいなこと言ってましたが、QDを実装していなかったので、
実装しました。
正直、戦場の絆において私が格闘機大嫌い(食らう側的な意味で)なので、
「QD?なにそれ食えんの?」とか言ってましたが、やはり絆のパクリゲー
としてはQDは外せない要素なんではないかと最近思い至り実装しました。
まだちょっと、ダウン値の計算どうしよっかなって感じなんですが、一応
形としてはちゃんとなってます。
後は、ルーム画面におけるチャットを実装しました。

 ←チャット実装

一応ちゃんと複数人でテストを行ってちゃんとできたんですが、その時に
SS撮り忘れたんで、↑のSSでは寂しく一人で撮影してます。最低限の機能
として全体チャットと作戦会議的なチームチャットがあります。あとネトゲ
みたいにkick(強制退室)とかのコマンドも使えるようにしようかなと思って
るんですけど、面倒くさいんで、余裕があったらします。
まぁ、しかし戦闘画面ではチャットは使えません。理由としては、まず
シンボルチャットがあるので必要性があまりないってか、あえて戦闘中の
コミュニケーションを難しくしたいってのと、動的な文字列の描画は結構
処理を食ってしまうのでやりたくなかったってのがあります。あと、一番の理由
は面倒くさいからですね。
それと、6人による通信テストを行いました。本当はもう2人参加して
もらえる予定だったんですけど、ちと事情が変わりまして結局6人。
やはり現状ではホストへの負担が大きすぎて16人までは程遠いかも
しれません。
まぁちょっと訳あって、ホストの情報統制における当たり判定の計算の
部分が、けっこう無駄な処理をしているので、そこを最適化すればとりあえず
8人対戦くらいはできるんではないかと思います。でも最悪12人対戦までは
したいので、何とかしなければ。。。
あとですね、今まではモーションの繋がり的な問題で、例えば空中で射撃
しながら着地すると、着地硬直のモーションで射撃が終わってしまっていた
んですが、モーションのフォーマットを少し改修して、絆のように射撃
しながら着地しても着地しながら射撃するようになりました。しかし、全ての
機体のモーションを修正しなきゃいけないので、難しくは無いんですが
面倒くさいです。


とまぁ、久しぶりの更新のくせに文字ばっかりで申し訳ない。
今日はこんなところで。

2009/2/8
こんばんわ。
もう、2月ですね。何だかんだで今シーズンまだスキーに行けてない(´ι_` )


んで、まぁこの前戦場の絆行って来た時に、ちょっとしたハプニングが
あったんですよ。
まともに仕事も出来てないのに射カテに乗りたがるってか乗る奴の末路
を見てしまった。という話。
その彼は尉官なんですが、なぜかやたらと佐官連中と乗りたがる。機体
選択画面では、何かサラっと言ったかと思うと射決定。動機は砂漠くらいしか
射乗る機会がないからとか謎のことを言い始める。この時点で、そんな理由
で乗って風当たりが強いのは当たり前。
んである一戦では、護衛が全て剥ぎ取られて無防備になってる敵タンク
(HP半分以下)に、既にアンチの近1機が取り付いているにもかかわらず、
適正距離もとらずに乱射。
挙句に弾が切れたとか言ってわざわざ格闘しにいってトドメだけハイエナ。
送り狼も出来ず、敵の1.5衛への牽制もしない。射の意味が無い。
まぁ、その後も色々あるわけですが、戦闘終了後に、バーストしてたうちの
一人で普段穏やかな人がブチ切れてですね、ビックリしました。その勢いで
結構皆凄いことにになってました(リアルファイト的なものにはなりません
でしたが
しまいに、怒られてるのにヘラヘラしながら「すみませ〜んw」とか言ってる。
トドメに「カード作り直して一人で兵卒からやり直した方がイイよ」的なこと
言われて落ち込んでましたが、アレは自業自得と言わざるを得ない。
正直ああいう人に射は乗ってもらいたくないし、自分だけでなく皆金払って
やってる訳で、もっと周りを考えてプレイしてもらいたいものだと思う。


あとゲーム製作の話。
最近は細かいバグ修正なども大体終わってきて、実装するべきものも全て
実装した感じになってきました。
あとはソレこそ、機体データとかマップデータを増やすとかゲーム
バランス調整。それと大人数での通信対戦テスト。
あと、想定スペック的に、オミットした機能のちゃんとした後片付け
とかもですが。。。
ここらで、一気にバッと作ってしまいたいんですが、やるべき事が少なく
なってきたせいか、モチベーションがイマイチあがりません。
動画でも上げてみようかな。。。


あと、前もありましたが某画像掲示板のオリロボスレでロボ描いたんで
貼っておきますね。

飛行雑魚ロボ的な何か。

2009/1/29
こんにちは。
あまり書くネタが無いのですが、とりあえずゲーム製作の話。
今回は4人による通信対戦のテスト。あと、砂漠マップの追加をしました。
とりあえずルーム画面のSSでも。

 ←ルーム画面

まぁ、何となく解ってもらえると思いますが、この画面で参加者を待ったり、
チーム、ユニット、マップなどを決めます。
んで、全員がReadyを押すと戦闘が開始します。

   ←通信対戦

戦闘はこんな感じ。まぁ、今までの戦闘画面と何も変わりませんが、全員
人が動かしています。
まぁ、ホストの人は若干重い訳ですが、今のところ4人による通信量は大丈夫
かな?って感じです。
コックピット視点だとミサイルが向かってくる様も、雰囲気出てると思います。

 ←結果画面

んで、戦闘終了になるとリザルトが表示された、またルーム画面に戻ります。
あと、やっぱ絆なら花火は必要だと思うので、シンボルチャット機能に付属して
信号弾も実装。信号弾エフェクトは、若干重いので連続で使用できないように
なってます。

 ←<<中央ルート応援頼む!>>

まぁ、とりあえずこんな感じなわけですが、やっぱり8対8まで通信による負荷が
持つのか心配だ。。

2009/1/19
ども、更新おそくてすみません。

前に話した、C75でお土産に頼んで置いた物の写真をココに載せようと思ってた
んですが、その写真をやっと昨日撮りました。
ボークスのA3シリーズ「Su-37B2 チェルミナートル ジャール大隊指揮官機」です。
  
写真汚くて申し訳ない。
私は写真を本気で撮る人ではないので携帯のカメラで撮影しているのですが、
去年買い換えたこの携帯も、なんか最近調子が悪く、設定的にはそれなりに
高画質で撮ってるはずなんですが、うまく画像がエンコードされていない
ようです。
んで、チェルミナートルですが、カッコイイ。
戦術機で言えば、帝国製よりアメリカ製、アメリカ製よりソ連製が好きです。
しかしこの機体、すねの下の出っ張ってるディテールがぶつかって、爪先が
あまり上を向かないのよ;;
なので、膝を曲げて踏ん張らせたり出来ないので、なかなかポーズを取らせて
立たせるのが大変だった。。。
ただでさえ、ジャンプユニットと可動兵装担架システムで重心が後なのに。
とまぁ、何だかんだイイながら色々ポーズを取らせて遊んでたんですが、A3は
今回が初購入なので、やっぱり他に一緒に飾れるのが欲しいですね。
結構1機だけで値段しますが、A01とか207小隊のセットとかを大量購入する人の
気持ちが理解できた気がします。
しかし、なぜ量産機のジュラーブリクが限定モデルなんだろう?不知火やイーグル
同様、大量に欲しい人は多いはず。


あとは、ゲーム製作の話。
引き続き通信対戦の部分を作ってたんですが、大体出来てきた。
しかし、実際16人接続しても行けるかが気になります。現在ではまだ人員的に3人
までしかテストを行っていないので、激しく心配。
あと、対戦が現実的になってきたところで、それに伴い拠点を作りました。

  ←拠点的な何か

拠点と言っても、絆ってかガンダムみたいに戦艦などの拠点になりうる象徴物が
存在しないので、謎の物体を配置。拠点的な何かです。
↑の画像のものでは、マップの大きさの関係上、縮尺は絆の拠点の約半分です。
でもまぁ、射角調整可能なキャノン武器によるレーダーを見ての45度ノーロックも
ちゃんとできました。
まぁ、自分で言うのもなんですが、絆のパクリゲーとして結構再現度は上がって
きてると思います。
しかし、ここで問題が。。。戦場の絆ポータブルの発売が決定したようです。。
絆パクリゲーを作ってる身としてはショック。。。
VS系商法と同様に次のバージョンが出たから、前バージョンをコンシューマで出す
みたいですね。どうやら射では無く中カテゴリーらしいのでREV1.xxのようです。
しかし、仕様で4:4までしか出来ないみたいですね。
何とかコレの発売前に完成させなければ。。。。

2009/1/6
明けましておめでとう御座います。本年もよろしくお願いします。

ということで、遅くなりましたが2009年初更新です。
今年の年始は何か凄く忙しかったです。あとやたらお酒を飲む機会が多く、
肝臓が疲れました。もう、しばらくお酒はいいかなって感じです。
まぁ、年末から今日まで実家に居たわけですが、実家用に置いてある、前の前
まで私が使ってたPCが動かなくて焦った。何故か電源ボタンを3回押すと
起動する不思議。
実家のPCを起動して何をしていたかと言うと、毎年恒例の年賀イラストを描いて
いたんですけど、激しくモッサリーヌ。

まぁ、いつものことですが、干支とか関係ありません。
マブラヴ オルタネイティブより「武御雷 R型」です。おでこの刻印が無いのは秘密。
去年は全然絵を描いていなかったので、ボロボロです。


年明け早々アレですが、ゲーム製作の方。
実家にいる間はPCの都合上ゲーム製作出来なかったんですが、去年末に
P2P通信のテストを実施しました。
シナリオ担当ってか唯一の開発協力者の友人が全然メッセにINしてくれないので、
今回は別の友人に応援を頼んでやりました。
この2名を含む友人で「○○○番のポート開放してローカルIP固定してね」と言って
話が通じる友人が非常に少ないので通信テストが非常に困難で困ってます。
ホスト含め2人での通信テストはとりあえず問題なく出来ました。
まだ情報統制していないので各PCで座標等に誤差が出てしまいますが、
とりあえず二人なら通信速度ってか転送する情報量的にもまだ余裕っぽかった
です。
しかし、まぁゲームの仕様的にもっと大人数での通信テストをしたいのですが
やはり人手がですね。。。
ポート開放とかがわからない友人に限ってルータ使ってるし、PCのスペックも良い
ときた。さらにそういうのに限ってP2Pのネトゲをやりたがるってかやってる。。。
設備的に不可能なのであればともかく、NAT接続とか他のプレイヤーに迷惑
かかるからやめようね。
前例から察するに、こういうのにポートの開放とか教えると、丸一日かかるから
手伝って欲しいが、教えるのがメンド臭い。

まぁ、そんなわけでゲーム開発の完成も先が伸びてしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。